人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#505 プロメテウス  ~The Post-Modern Prometheus~


今日は朝から良いお天気で、絶好の布団干し日和でございます。
天気予報では雨だったので、嬉しい裏切りってやつです。

でも、2時過ぎあたりから、だんだんと雲行きが怪しくなってきました(゜д゜)

天気の良い空を眺めながら、今日はどのエピソードを書こう?と。
そしてすぐに浮かんだのはこの「プロメテウス」・・・
なぜだかは、分かりません。爆

ということで、今日もいってみましょーーー♪



#505 プロメテウス ~The Post-Modern Prometheus~

このお話。とてもとても、というか、かなり好きです( ̄¬ ̄*)

キーワードは・・・う~ん(/へ\) 『フランケンシュタイン』とでも言っておきます。
何かちょっと難しいです。。。
バリバリのXファイルものではない、というようなカンジです。


インディアナ州在住の主婦から、モルダーに事件の捜査依頼が来た。
その捜査依頼というのも、
モルダーが「ウルフベイビー」に会いに行ったということ聞きつけてのことらしい。
さすがモルダー、
アナタはオフの日はいつもそんなことばっかりやってるんですか?!って・・爆
んで、彼女の話によると、部屋中に充満した白い煙で意識が遠のく中、
二つの口を持つ醜い怪物が部屋に入ろうとしているのを確かに目撃したという。
その後、数日間意識を失っていた彼女は、
避妊手術を受けていたにも関わらず、妊娠が発覚し驚愕する。
モルダーたちは彼女の家で証言通りの怪物が描かれている漫画を発見する。
その怪物は“グレート・ムタト”と命名されていた。
この”ムタト”、
実は狂った科学者の野望が生み出した現代のフランケンだったのだ。
本当のフランケンシュタインでは、
最後フランケンは花嫁探しの旅に出かけます。
さて、”ムタト”は一体どうなるのでしょうか・・・


これは、製作者クリス・カーターさんの、
いわゆるお遊び企画モノなのでしょうか。
でも全然!!イイ!!こういうのはもっとやって欲しいです。
モルダーファン・・もといX-FILESファンとしては・・・^^;

今回も見所満載★
全編モノクロ画像ですが、それがまたイイ味を出しているのであります。
あと、音楽♪シェールの歌が使われているのですが・・・
最後のライブ映像場面での音楽がとても好きです。
「Walkig in MEMPHIS」私はこの歌が聴きたいがために、CDを買いました。
それだけ、印象深かったというか、素敵な曲でした。
歌詞はよく分からないけどね。笑
この歌に合わせて、最後モルダーとスカリーがダンスを踊るのですが。
これがまたいいんですねぇ~(*/∇\*)
何度巻き戻して観た事か?!笑
モルダーが照れながら(?)、スカリーに手を差し出すのです。
その後ぐいっとスカリーを引き寄せて・・・あぁあぁぁぁぁぁぁ。
その時の顔がたまらんですo(><;)(;><)o素敵~★その顔私にもください!!

さて、少し落ち着きましょう。
このお話し、最後のダンスシーンだけ見ても、
お腹いっぱいになりますが・・・
なかなか泣かせるお話なのですよ。
村人が、ムタトのところへたいまつを持って押しかけるんですが、
その時、ムタトの話を聞いたあとの「彼は普通の人間だよ」という一言や、
ムタト顔の子供が生まれて、テレビ出演した時に
「それでもその子を愛せますか?」と聞かれた二人の母親が
「もちろんよ」と言う一言だったり・・・
ムタトが父親を殺されて、泣きながら土に埋めるシーンとか・・・
何かホロリとくるのです。
結局は、顔が醜いだけで、心は普通の人間と同じだっていうことですよね。
普通の友達や、普通に結婚して幸せな家庭を持ちたかったんだろうなぁ、
なんてムタトの心を考えると、ホント泣けますね。。。

最後、シェールのライブで、シェールに手を引っ張られる時の
ムタトの気持ちを想像するだけで、私は嬉しい。
(この場合、自分に置き換えてみました。爆)
私だったら、気絶しちゃうね。笑

コメディータッチの場面もたくさんあっておもしろかったです。
ポリドリ博士の家で倒れたモルダーとスカリーが、
その後何とか意識を取り戻した後の、
二人の「まったく~、勘弁してよね~」ってカンジの様子も何かおかしい。
モルダーよろけちゃってるしね。爆笑
噂好きの町のレストランでの、対応もおもしろいです。
好かれている(?この表現でいいかな)時と、嫌われている時、
全く正反対なので笑える。
この時の、モルダーの必殺(笑)上目遣いもポイントです。。。

とにかく素敵な話でした★

私的視点
①上目遣いモルダー
②モルダースカリー2段階時間差出現
③ラストの二人のダンス
④ムタトとモルダーのハイタッチ
⑤・・・↑その後のモルダーのお日様笑顔


毎回ですが、エピガイではなく感想ですね。
感想にしても、偏りすぎだしね・・・(_ _∥)
見ていない人には、「何のこっちゃ分からん」ってカンジなんだろうなぁ。泣

あと、余談ですが、新聞記者の役の人は、
やけに首の動きに特徴があったのですが、
どうやら「ニワトリ」の動きを意識していたみたいです・・・
そう見ると、確かに。もう私にはニワトリにしか見えないぞ。笑

結局、この村の人は何かしらの動物のハイブリットってこと???
まさかねぇ。。。
それだったら、むしろそっちの方がX-FILESじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)爆

あともう一つ余談ですが。
このムタトを演じている役者さんは、のちに登場する
「ジェフリー・スペンダー」役の人らしいです。。。
何か、堅苦しいスペンダーを想像すると、このムタトの方がむしろ人間らしい。
ポリドリ博士の家でのダンスとか・・・お茶目です。
しかし、シーズン9でも特殊メイクで登場するし、
この話でも特殊メイクしてるし、X-FILESでは本当の顔が出せなくて
なかなかかわいそうな役回りですね、スペンダーさん。。。
(父親に殺されるしね。。。)
by momo9518 | 2005-04-03 14:37 | X-FILES シーズン5

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518