人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を診る


日曜の朝から痛み出したノドですが、悪化することもなく、
ましてや改善の様子もなく、現状維持なカンジですね。。。
(まぁ、維持しよう、とは思ってはいないんですけどね(ノ△・。)...)

そしたらそしたら、今朝は腰(特に右腰)ですよ。
あまり腰の痛みを訴えるようなたんぽぽ毛ではないのですが。
久しぶりの腰痛です、発熱の前兆でしょうかΣ( ̄ロ ̄lll)こりゃてーへんだ。


さてさて、うちの病院。結構実習生が絶えないのですが・・・

今は、某国立大学の医学生が実習に来ております。

国立大学の医学生ですよ(」゚□゚)」 想像をはるかに超えた頭脳ですよ。
3週間の「チーム医療実習」ってやつらしいです。

病院側の対応も、普通の実習生と比べると雲泥の差です。
見ているこっちが切なくなってきます。
医学生といいましても、まだ2年生らしいので、
基礎医学も何も、まだ一般教養の段階らしいです。

なので、ハッキリ言いますと、介護福祉士の実習生の方が数倍動けます。
介護の方の実習生さんも今実習に来ておりますが、
臆せずに頑張ってもらいたいものです(」´□`)」(」´□`)」(」´□`)」


で、、、きましたよ。ST業務の見学・・・
これは、
医学生に限らず介護・看護の実習生さんに対していつも行ってはいるのですが、
ましてや今回のこの病院側の対応などを初日から見ていると・・・
私の方もかなり緊張。。。
上手く話せるかしら?とか、なめられないかな?(笑)とか色々といらん想像がめぐります。

自分が実習生だった時の立場と、今実際に実習生に教える立場と、
2つの視点から見ていくことができるのですが、
でもやはり実習生ってのは、いつどこで誰に見られているか分かりませんね。
その中でもやっぱり基本は挨拶ですよねぇ(_ _∥)
これがあるのとないのとでは、職員の間の印象もかなり違います。

今日の医学生は3人ましたが、
こちらが話していても、
聞いてるんだか聞いてないんだか分かったんだか分からないのか。(苦笑
結構話す側としては、「意思表示」があってほしい、ってことですかね^^;
私も、偉そうなことはもちろん言えませんので、、、
そこは我慢我慢しながら・・・苦笑
結構話す側もストレスがたまるものですね。
実際に、自分が実習生に指導する側に立ち、初めて分かることばかり。

私は、大丈夫だったかな?!と思い返してみては、落ち込む日々です。


患者さんの表面だけではなく、検査等の機械的な面だけでなく、
きちんとその人の、心まで診てくれるドクターが、
これからどんどん増えてくれることを祈るばかりです。。。私にはそれしかできないです。

患者さんから学ぶことは多く、そして日々勉強の姿勢で毎日を過ごせたら、
最初の頃の気持ちをずっと忘れないでいられるのでしょうかね。

実習生に幸アレ★きっと未来は輝いているはずですからね(>Д<:)ゞ


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●69日目
所要時間:22分27秒。。。1300回。。。消費:182kcal ナリ。。。
by momo9518 | 2005-09-13 22:06 | 言語聴覚士のお仕事

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518