人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の大切さ


本日より、マッキーオーケストラライブin武道館2daysです!!
ワタクシは、明日参加ですので今日は我慢我慢

ちなみに、明日の午前中は何と出張なのです。
うちから出張先までの下見はバッチリしたのですが、
あろうことか、出張先から高崎駅までの下見をし忘れてしまいました!!

どうしよう!Σ( ̄ロ ̄lll) 高崎駅までたどり着けなかったら!!号泣

まぁ、地図は装備しましたので、きっと大丈夫でしょう。。。(そう祈ります)


・・・ということで、かなり本日興奮気味でした。
9月に肺炎のため病棟の方へ入院となっていた担当患者さんの一人が、
今日無事に戻ってきてくださり、、、かなり嬉しかったのです(≧▽≦)

「覚えてますか???」と聞くと、

「覚えてるよ~」と腕をバシバシ叩きます。それが何だか嬉しい(〃∇〃) じ~ん。
でも、「私、明日から3日間お休みになるんですよ~」と言うと、
「そうか・・・」と少し残念そうな表情を浮かべてくださり、それもまたまた嬉しかったり。

結構、訓練中のフリートークでは、かなり世間話的な相談事、
例)痩せないんですよ~。。。とか。爆

来週月曜日に仕事に行く楽しみが増えました。何だか嬉しいゾ。

ということで、本日は明日のマッキーライブのため、かなり興奮気味ですが、
その興奮を抑えるためにも、、、
そういう時はお仕事の話をするのが一番(?)ですね。


今日は、仕事終わりで研修会がありました。

講演者は、何と石川 誠 先生ですよ。。。
これは絶対行かねば!!というカンジで行ってきました。

ご存知でしょうか、あの長嶋茂雄さんの元主治医の先生です。

本日のテーマは、『地域におけるリハビリテーション医療』について。
内容は話すと長くなりますので(オイ!)、、、はしょります。笑
また色々な知識というか、勉強になったなぁ~、という講演会でした。
長嶋さんのことも、結構聞きたかったのですが、
やはり守秘義務というものがありますので、
そんなに詳細は語りませんでしたが、

石川先生曰く、
長嶋茂雄という人は、スターになるべくしてなった人という表現をしておりました。
何に対しても、気配りの人で、入院から退院するまで一度も愚痴を言わなかったそうです。

「右麻痺を見たら、失語症を疑え!!」と言われております(そうかな?)が、
長嶋さんは右麻痺。失語症もあったようですが、軽度だったようで、
今では日常会話は問題なく行えるそうです。。。

それにしても、努力努力の人。
やはり、リハビリテーションというのは、患者さんのモチベーションがいかに大事か。
それと、石川先生が仰っていたことで、特に印象的だったのは、

病前のその人の人柄や、暮らしぶりが病気になった後でも、かなり影響してくる、と。

日頃から、人柄の良い方は病気を負った後でもやはり人柄も良い。
日頃から、毎日を大切に生活している人は、病気を負った後でも、
やはり、毎日を大切にできる人。。。その分モチベーションも変わる、ということですね。

人間ですから、突然変わる!なんてことはなかなか難しいです。
毎日毎日の生活の積み重ねが、そのままその人の人間性にもなり、人柄にも繋がる。
毎日毎日を、大切にしましょう!!ってことですね。


はい、そんなわけで、だいぶ興奮も落ち着いてきたかしら?と思いきや・・・
ますます興奮してきました。
明日は東京にお泊りなので、準備もしなければなのですが、それどころじゃない。笑

果たして今夜は眠れるのだろうか。。。苦笑


ということで、今日も無事終わりました。このことに感謝ですね。
そして明日も無事に迎えることができますように・・・祈
by momo9518 | 2005-11-10 23:29 | 言語聴覚士のお仕事

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518