人気ブログランキング | 話題のタグを見る

噛み合わせの問題。。。


今日の内容をカテゴリに分ける時、迷いました。
で、結局「槇原敬之」のカテゴリに入っちゃってます。笑

私、一応5年前までは歯科衛生士の勉強をしていました。
今の言語聴覚士の仕事も、この歯科の分野とは近からず遠からず・・・
まぁ、それはいいとしまして。

その中で口腔外科という科目があるのですが。
まぁ、外科というだけありまして、
切ったり、縫ったりするんですが。

その中で 『顎関節症』 という疾患がございます。

近年、若い女性を中心に増えております。
ひどくなると口が開かなくなります。。。

ちなみにうちの妹の旦那はこの顎関節症らしく、
しかもかなり進行しているらしく、指が2本入らないそうです。
(健常ならば、縦に3本入ればオッケイです♪)
おいおい、まだ若い(26歳)のに、大丈夫かいな^^;

最初はアゴの違和感から始まり、どんどん進行していくのです。
ちなみに私はこの顎関節症予備軍ですね。
大口を開けると、かすかにアゴが鳴ります・・・普通は鳴りません。
この鳴る音がどんどん進行してきますと、
自分以外の周りの人にも聞こえるようになるのですねぇ。。。
噛まない食生活が生んだ悲劇、とでもいいましょうか。

で、なんで急にこの話をしているかといいますと。

マッキーの『明けない夜が来ることはない』のPV。。。
たぶん、違和感は以前からあったと思うのですが、それが確信に。

歌い方に違和感を覚えるのです( ̄m ̄)
私の気のせいであれば、それに越したことはないのですが。

特に イ行。。。で顕著です。

普通、イ行を発音する場合、口唇は左右対称に横に引きます。
それがマッキーの場合、下アゴが極端にズレておるのです。爆

これまさに、顎関節症なんじゃないの???
つまり、噛み合わせが上手くいっていないってことではないかと。。。
「側方咬合」←こんなカンジの異常咬合があったようなないような^^;

普通、上アゴは固定されていて、下アゴが動くのですが。
その下アゴの動きがいやに不自然なのよ!!マッキーΣ( ̄ロ ̄lll)
気になり出してしまうと、気になってしょうがないですが。
顎関節症じゃなくても、予備軍でしょう・・・

まぁ、私は医者ではないので、一般市民の戯言にすぎないのですが。

このブログを読んでくださっているマッキーファンの方。
ぜひ確かめてみてくださいませ。。。
違和感を感じるハズです。

この私の戯言が、気のせいであってほしいですねぇ。。。
マッキー口が全く開かなくなったらo(><;)(;><)o
いや~ん、考えたくないわ。

・・・ってことで、今日は「槇原敬之」のカテゴリに分類してみました。


それにしても、『明けない夜が来ることはない』のPV。。。
歌部分が全部終わって、後奏に入る時に、
「暗い闇に一筋の光が射す」というシーンがあるのですが、
ワタクシ、そこがたまらなくツボです。鳥肌立つ。
その後のドラムの音と、光に照らされたマッキーの横顔がまたたまりません。

まさに「暗闇から光が射して救われる」ってカンジです♪
by momo9518 | 2005-04-26 21:18 | 槇原敬之

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518