人気ブログランキング | 話題のタグを見る

槇原敬之を語る夕べ ~君の名前を呼んだ後に 編~



え~、ワタクシただ今、玉木宏中毒であります。
これは大変です。
槇原敬之を語る夕べ ~君の名前を呼んだ後に 編~_d0013816_21253787.jpg

ヤバイです。ここ2週間あたりで赤丸急上昇中です。

若干、現実逃避は否めませんが●


先週は鬼のような毎日でしたが・・・
あ、いや実際の鬼は見たことないですけどね。
また一週間が始まっちまいました。今週は木曜日が祝日ですか。
嬉しひ( ̄m ̄)ひひひ。
勤労感謝の日は、いつぞやのリベンジでございます。

さて、のっけから玉木宏満開なんですが(苦笑)、
本日は『槇原敬之を語る夕べ』でございます。爆笑
え~、このようにワタクシ元来”ミーハー気質”なものでして・・・
「玉木宏」で検索された方(いないだろ●)は、残念な結果でしょうがね。

でも槇原敬之さんが好きなのよ♪と、ちょっと自分に言い聞かせてみました。


今夜は、記念すべき(?)第4回目でございますよ。
君の名前を呼んだ後に』。。。
2003年5月に発売されました、、、えーと、
槇原敬之さん通産29枚目(?)のシングルです。(確かね・・・)
ちなみに、このシングルはワーナーから発売されておりますが、
翌年、東芝FMIから発売されたアルバム『EXPLORER』にも収録されておりまする。

あれ?「Good Morning!」は?みたいな・・・苦笑

ま、まぁそのへんは大人の事情が色々とありそうですが、
レコード会社の枠を超えた名曲!と、大きく言ってみましたが、どうでしょうか。


でもって、何でこの曲を選んだか?と・・・
実は先日、車の掃除をしておりましたところ、、、
2年前くらいに自分で作った「槇原敬之ベスト」のCDが出てきましてね。
ワタクシ、その時期その時期でそういうのを作りまくっているので、
今やどのくらいの「ベスト」ができているのかさだかではないのですがね。
そのCDの1曲目がこの歌でして、もうやられちゃいました( ̄¬ ̄*)
たんぽぽ毛さん、ノックダウン状態でした(*/∇\*)はれはれ~

しかもですね、この曲はぷらいべーとでもかなり思い入れの強い曲でして。
まぁ、それはのちのち( ̄m ̄)


ではさっそくいきますかね。
あ、そうそうこの曲のPVにて、
我らが愛すべき「マッキーちゃん人形」デビューでございます。
松嶋菜々子さんの笑顔で、マッキーちゃんもいつもより多く首を振っております。
ちなみにこのPVには槇原敬之さん本人は一切登場しません。残念●
でもそのかわりに、松嶋さんの美しさと、
マッキーちゃん人形の不気味さ、、、もとい、可愛いさが際立っております★笑

槇原敬之を語る夕べ ~君の名前を呼んだ後に 編~_d0013816_22231612.jpg

これです、これ。(念のため言いますが、むかって左です)


○登場人物:
○設定場所:寂れたどこかの駅
○キーワード:紙コップのまずいコーヒー


ちょっと話それますが、この歌のレコーディングの時。
槇原さん、体調が芳しくなかったとか・・・
なので、ちょっと声がこもってるんですよね。
特に、鼻音(ナ行、マ行)で顕著ですよね、、、
鼻音っていうのは、鼻腔を通る音ですので、
鼻がつまっていたりすると、顕著に発音に現れてくるのですねぇ( ̄¬ ̄*)

これ、たぶん槇原さん本人も言っていたような気がしますが・・・
違ってたらすいません。流してくださいませよ。
風邪気味の声も、なかなか素敵でございます(〃∇〃) きゅい~ん(?)

全体的に、温かみのある声で曲にも合ってる気がします。
なので、あえて歌い直しはしなかったのかしら?なんて憶測ですが・・・


この歌。
最初、遠距離恋愛中の恋人の歌かしら?なんて思っていましたが、
まぁ、そうかもしれませんが、
私は、「彼が長期出張中の恋人達」のイメージです。
長期出張です、1ヶ月くらいの期間の。(笑)
広い意味で言えば、これも遠距離に入るよ、と言われそうですがね。
(私の中では、よろっと違うのですよ)

とにかく、僕は今君と離れた場所にいる、、、ってとこポイントですね。



寂れた駅の看板は 初めて見る名前が書いてある
   紙コップのコーヒーは まったくどこで飲んでもこんなにまずいんだろ




こちら、歌い出しです。

しかしこのフレーズが、後半で見事にリンクするのですよ。
これは圧巻です。マキマジです、マキマジ!(マキハラマジックの略語です●)
覚えておいてくださいな。


君に早く会いたいよ どんな言葉でもかまわない
    僕の名前を呼んだその後に 君が何を言うのか今すぐ聞きたい



この歌の1番サビ部分ですが、
槇原敬之氏、とても風邪気味とは思えないほどの裏声っぷりです。
女子でも、こんなにキレイな裏声はそうそう出せないですぜぃ、奥さん。

その声、「君に早く会いたい」と言われてごらんなさいな。
「えぇ!私もです!槇原さん!」
と、思った槇原敬之マニアが全国に約400万人ほど。(妄想です●)


この歌も、またいつもの”気付き”が入ってますよね。

離れてみて分かる、君の大切さ。。。

申し訳なく、ありきたりなコメントなんですけども。これにつきるような・・・


大切なものは遠くにあると 勝手に決めつけて僕は今ここにいる
     君は世界に一人しかいなくて これから帰る街にいるのに




これ、今だに謎なのですが、
この部分の大切なものっていうのは、「君」のことなのか。
それとも、「君」の他に、大切なものが遠くにあると決め付けているのか・・・
私は、前者であって欲しいと思うのですが、でも後者のような気もしますねぇ。

なので、結局この僕は、「君の大切さに気付き、早く会いたくてたまらない」

今まで気づけずにいたけど、
「いつも側にいてくれてありがとう」と、最後には言っているのでしょうかね。

2番のサビです。


はやく戻ってくるのを 君が楽しみにしてるって
   胸を張って今想えないほど僕は 君が側にいることを当たり前に感じてた




そうです、僕の”気付き”ですよ。

そして、大サビ前の盛り上がり部分。


この指先の温もりを誰かにも わけたいと作られたのなら
              紙コップのコーヒーも 悪くないと思えた



歌の最初では、「どうして紙コップのコーヒーはこんなにまずいんだ」
と想っている僕ですが、
歌が進んで、君の大切さが分かってくるうちに、
そう想っていた自分に反省し、さらに会いたくてたまらくなってきて、
そういうあったかい気持ちがこの指先から伝わってくるのなら、

同じ温かさをくれるこの紙コップのコーヒーだって、
ちゃんと意味はあるんじゃないか。
この紙コップから伝わってきた温かさで、君を温めてあげたい。。。


え~と、、、
あくまでワタクシの解釈ですので、皆さん色々思うところはありそうですが。

何気なく最初に出てきた「まずい紙コップのコーヒー」なのですが、
結局、いつも感じるところは、
本当に人の気持ちっていうのは、考え方次第だな、って思えます。

ただの、”まずいコーヒー”だけで終わってしまう人もいますよね。
でもそのコーヒーにさえも、意味を見出してしまう・・・
う~む、槇原敬之さん、やはり天才です。

再三言ってますが、こういう歌詞は本当に彼にしか書けないと思っております。



そして、この歌が生まれたキッカケですが。
犬の遠吠え」だったようですね。
セレブレ2004年で、この歌を歌う前に話しておりますが、
ちょっと確認しておりませんので、定かではないのですがね。
(語るんだから、調べといてくださいってカンジですがね^^;)

もしかしたら、マッキーはこの歌を犬目線で書いていたのかもしれませんが。


今日も元気でいるだろうか 僕がいなくて困っている事はないかな
           いないのも悪くないのかもと 思ったりしていないかな



ここらへんの歌詞は、人間と犬とが交錯しているカンジがしますねぇ。
どっちにもとれますよね。



でもって、大サビです。


君に早く会いたいよ 早く会いたいよ 会いたいよ
   君の名前を呼んだその後に いつも側にいてくれてありがとうと言うよ



大変です、壊れてます(違う?●)
そして、何気に順不同ですが歌詞全部載せちゃいました(えへ♪)
(ジャ○には内緒でお願いします)

君の名前を僕が呼んだ後に、君が何ていうのか聞きたいけれど、
でも待ってくれ!「いつも側にいてくれてありがとう」って言わせてください・・・


こんなカンジなんでしょうねぇ。う~ん、いいねぇ(〃∇〃) 恋愛してーな。笑


恋愛と言えばですねぇ。
ちょうどこの歌が発売された時・・・いいカンジの人がおりましてねぇ。
まだ付き合ってはいませんでしたが、
何だか一人で勝手にこの歌で妄想してました。懐かしいですねぇ。
なので、この歌には思い入れ強いのです。。。
悲しいかな、今は思い出の彼方ですけどねぇ( ̄□ ̄;) はっはー



やはり、槇原敬之氏のラブソングは天下一品ですなぁ。
(たとえ、マッキーがラブソングを意識していなくても、、ですよ)
この歌は、十分私にとってはラブソング♪でございます・・・






さて、今週もなぜだか土曜日出勤なのですが(あれ?どうして??)、
途中に祝日が入るので何とかなりそーな予感です。
by momo9518 | 2006-11-20 23:17 | 槇原敬之を語る夕べ

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518