人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご予約の”まきはら様”



浦島太郎が、乙姫様からもらった玉手箱。
「決して開けてはいけませんよ」と乙姫様が忠告したにもかかわらず。
中からは白い煙。
浦島太郎はあっという間に、白いおヒゲのおじいさんに。。。

この昔話。誰でもご存知でしょうが。
今日、ある患者さんとのフリートーク中に、この話になりまして。
その患者さん、
「この玉手箱の中の白い煙は何だと思う?」と私に聞いてきました。
突然のことで、少し戸惑っていると・・・

「白い煙は、””だよ・・・」と仰いました。

おぉーっってカンジで、思わずうなってしまいました。

一気におじいさんになってしまった浦島太郎。
絶対開けるなと言って玉手箱をくれた乙姫様。

浦島太郎がかわいそうだ、、、と思う人の方が多いのでしょうか?
私はちょっと違います。
この玉手箱の中の白い煙は、
乙姫様の”優しさ”である、とずっと思ってました。
そうですよ、白い煙は「歳」なんですよね。。。
地上では300年が経過していて、あたりも様変わり。

何て言ったらいいか分かりませんが(●)、これは乙姫様の優しさである、、、
患者さんにもそう伝えると、「なかなかだね・・・」と一言。
きっと正解はないでしょうけどね、、、
昔話ってのは必ず教訓みたいなものがありますよね。
今の時代の子供に、こういう話をしてくれる人っていうのはいるのでしょうかね?
もしいないのだとしたらそれは悲しいことだと思ったりしますが・・・

そんな患者さん、88歳。腰痛少しありますが、とってもしっかりしてます。
人生経験の長い方と話す時間っていうのは、本当に貴重ですねぇ。


さて、そんなわけでとりあえず明日は祝日ですか。嬉しい♪
昨夜から今日にかけて、
本当に本当にどうしようもない気持ちとなってしまいましたが・・・
もう自分はどうあがいてもどうすることもできそうにないので、
このまま自然に身を任せようかな、なんて思っている次第です。
こんなダルダルでいいのか?!なんて思いますが●
とりあえず私ってば「マッキーがあって仕事がある」人間ですのでね。

気持ちも切り替えまして、本日は仕事終わりで飲み会でした。
そうです、合のコンです。(苦笑)
幹事(?)さんが、ナイスな演出をしてくださり、、、

何とご予約は、「まきはら」で・・・爆笑 (素敵すぎます)

今回集まる人で、誰も「まきはら」なんていないんですけどね。爆笑
お店に入り、ワタクシ先陣を切って、

「予約した”まきはら”ですが・・・」( ̄m ̄)

イヒヒ。言っちゃいましたよ♪

ご予約の”まきはら様”_d0013816_057248.jpg

さらにナイスな演出です!!爆笑

もちろん、これはお持ち帰りで。爆笑
それを見ながら友達は呆れておりましたが、
そこはまだ男子陣が来ていなかったので、なせる業でございます。

まぁ、いつものように猫をかぶりまくりのワタクシでしたが、
途中ポロッと、いつもの変態さ加減が露呈されまして、ヒヤヒヤでした●


「ご予約いただいた”まきはら様”入られます~!!」


店内に響く威勢のいい声。う~ん素敵★そして、私変態っ!!


え?合のコンの成果ですか??Σ( ̄ロ ̄lll) はは・・・




さてさて、明日は日帰りで東京まで行ってきます。
いつぞやのリベンジです。(2006年7月22日のブログ参照)
そして、毎年恒例(?!)の浅草巡り。
今年はちょっと一味違います。笑
それは無事に達成されてから報告です。

6時起きかぁ~!!(ちなみにただ今深夜1時過ぎですがね。泣)
by momo9518 | 2006-11-22 23:58 | 徒然日記

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518