人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽は宇宙である



液体の洗濯洗剤っていうのは、何だか加減が分からなくて、
いつもドバドバ入れてしまうたんぽぽ毛です。よろしくどーぞ・・・

ワタクシは、粉洗剤派なのですが、
今の時期、毛糸モノが多いので、ア○ロンとか、エ○ールとか。
そういう類の液体洗剤をたまに使用することがあります。
説明書をあまり読まないワタクシですので(●)、
いつも「このくらいかな~」的なカンジで入れてしまいます(〃∇〃) あは

さてさて、本日日曜日。
こちら群馬はものすごく晴れてます。
日曜の爽やかなこんな時間に、ブログを更新しているあたり・・・切ない。
先日、ノドの違和感を書きましたが、
あれからしばらく続きまして、昨日くらいから違和感もなくなりました。
声の変化や、鼻汁や、咳や熱などの、他の風邪症状は特になく・・・
一体原因は何だったのだろう?と、よろっと気になりますが。
(まさかポリープとかじゃなかろうに)
ご心配いただきました方々に、お礼申し上げます、ありがとうございました。

今日は本題に入るまでがちょいと長そうなんですが●
(あれ?この間の誓いは・・・?苦笑)


先日、あるお店に食事に出かけました。
すごく混んでいたので、厨房から出たところの廊下みたいなところに、
お客さんが食べたお膳がたくさん並べてありました。
おそらくお皿を洗うのに、手が回らないくらい忙しかったんだろうと。
まぁ、それはいいんですが。
そのお膳を見ながら私の思いは確信に変わりました。

その思いは何なのか?ってことですが・・・

えーとですね、ワタクシ群馬に来て今年の春で丸6年です。
当初から感じていたのですが、
その光景を見て、確信したことがあります。。。


群馬の人は、魚の皮を食べない ( ̄□ ̄;)


まぁ、所詮たんぽぽ毛統計ですのでフワフワした確信(?)ですが。
私の学生時代の友達は、一人として食べません。
なので、ワタクシがいつもいただいておりました。
まぁ、学生だし若いからな~、なんてわけの分からない理由で納得してました。

そしたら、どうでしょう。
そのお店のさげられたお膳を見ると、、、(和食定食屋さんだったのですが)

み~んな、魚の皮を残しておりました。

魚の皮って、魚を食べる上で、一番楽しみな部分ですヨ(〃∇〃)
そして、私は魚の中で「血あい」の部分がものすごく好きです。
血あいっていうのは、魚の皮と身の部分にある黒い部分であります。


いや~、ダメな人はダメみたいですね、魚の皮。
群馬の友達曰く、「食べるもんなの?」と言う方が多いですね。
群馬県人には、「魚の皮を食べる」という概念がないのでしょうか。謎です。

でもですね、例外もありまして、
私と同じ新潟出身の方でも、魚の皮を食べない方もおられるのです。
でも「おいしいと分かっているけど、あえて食べない」という考えが多いようです。
なので、「魚の皮を食べる」概念自体は持っているようです。

いつものように、たんぽぽ毛統計(●)ですので、
一概には言えませんが、本当に多いです、皮を食べない群馬県人。




・・・ということで、前置きがそろっと終わりますがよろしいでしょうか。
(ていうか、これで今日のブログは終了でいいと思う●苦笑)


さて、昨夜はコンサートに行ってきました。
ワタクシの愛してやまない槇原敬之様が、
武道館にて『Such a Lovely Place』を歌われたみたいです。

(>Д<:)ゞ(>Д<:)ゞ(>Д<:)ゞぎゃー!!ま・じ・で?!

行かれた方、羨ましい限りでございます。
でもマッキーがこの曲をまだ歌ってくれていたことが嬉しいです(*/∇\*)

・・・そんな感じで、
今回は残念ながら愛しの槇原敬之様のコンサートではないです。
(どこをどうやったって行けませんでしたので、諦めもつきます●)

クラシックコンサートです。

あ、笑わないでください。
こんな私でも(苦笑)、そういうコンサートにも行くんですヨ。爆
まぁ、流行りに流されている感はかなりありますが・・・
2006年11月30日のブログ参照)

群馬交響楽団。
クラシックコンサートということで、
昨日は午前中仕事だったのですが、帰ってきてから速攻で準備。

見た目、ちょっと上流階級生まれを目指し(?)、
昨夜はオサレ(お洒落)してみました。
普段、マッキーのライブの時くらいしかはかないスカートなんかもはきました。
えぇ、頑張りましたよ。でも無理でした。苦笑

年齢層としましては、50代くらいの夫婦が多かったですかね。
もちろん若い方もチラホラおりましたけども、

「あれ?私ってば場違い?」なんて。

しかも昨夜は相方が仕事で、かなりの遅刻。それまで一人です。
マッキーのライブとかは、一人でも全然平気なのですが、
ああいうコンサートは、ちょっと一人じゃ心細いです。
私の前に座っていたご夫婦。団塊の世代くらいでしょうか・・・

もうすごいです。
ブルジョワなカンジです(どんなカンジだ。苦笑)。
もう身なりから、立ち居振る舞いまで、、、生粋の上流階級だ、と。
私のような、にわか上流階級(仮)ではありません。
やはり分かりますね、オーラが違うというか何というか。苦笑

しかも、今回のワタクシの席が13列目です。

かなりイイ席です。たぶん、周りは群響の会員様ばかり、というカンジです。
「ミーハーな私でごめんなさい●」という思いもありましたが^^;

そのご夫婦に、コンサート終了後に話しかけられましたが、
微妙に内容が分からなくて、愛想笑いをしてしまった自分は腹黒い●
話し方も、ブルジョワ(?)でしたヨ。


昨夜は、


●ベートーベン 
序曲『コリオラン』 作品62

●モーツァルト
ピアノ協奏曲 ヘ長調KV242 『ロドロン協奏曲』 (2台ピアノ版)

●ベートーベン
交響曲第7番 イ長調 作品92





の、3曲でした。
時間としては、全部で1時間40分ほど。

ミーハーなワタクシですので、昨夜の一番の目的は、3曲目。
ベートーベン交響曲第7番です。
(某ドラマのオープニング曲となった曲です。苦笑)


でもですね、すごかったです。
昔、小学生の頃とかに警察署のオーケストラがやって来て・・・
というので、生のオーケストラを聴くのは初めてではなかったのですが。
(ていうか、何で警察ってオーケストラ作るんですかね?謎です)

小学生の私が、オーケストラの良さを分かるハズもなく。
もったいないことをしたなぁ、と悔やまれますが●

なので、ほぼ初めてのカンジで昨夜は聴いておりましたが・・・


鳥肌です。
ていうか、本当にカッコイイ。


昨夜の指揮者は、外国の方で。
しかも、神経難病のジストニアのために、右手2本が動かない・・・
さらに元々ピアノ奏者だった方らしく、
病気が発症したために、指揮に転向した、、、という経歴がある方のようです。

なので、昨夜は指揮棒も振り、何とピアノも弾いておりました。

これはスゴイです。

2曲目のピアノ協奏曲にいたっては、
ピアノを弾きながら、指揮をしておりましたよ。スゴイです。
その姿に感動しました。
もう70歳を越える年齢で、
見た目「巨匠!!」と叫んでしまうそうないでたちです。

右手2本を動かずピアノを弾くって、相当大変ですよね。
昨年の24時間テレビにて
4本の指のピアニストが演奏しているところを見ましたが。
ものすごく大変だと思います。。。スゴイの一言です。


相変わらず、ボキャブラリーがないのでこれしか言えないのですが・・・


何ていうんでしょうか、
いい音楽っていうのは、ジャンル問わず、人の心に響くものだなぁ~
なんて、安いコメントしか出ない私がはがゆいですが●


そして、ミーハーなワタクシは、、、
ヴィオラ奏者にときめいてしまったのです。(ほんとごめんなさい●●●)


こんなワタクシですが、
オーケストラに大変感銘を受けまして、、、たぶん、また行きます。
値段もお手ごろなのです。やはりN響とかは高いでしょうけども。。。


群馬交響楽団、、、会員になろうかなぁ( ̄□ ̄)ふぁ~









そういえば・・・本日タマッキーのお誕生日ですね。

おめでとう!タマッキー!!笑
by momo9518 | 2007-01-14 10:29 | 徒然日記

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518