人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ く ら




今週末、実家に帰省します。
ちなみに、うちの妹も15日から帰省するようです。
えぇ、妹も帰省・・・ということは、もれなく姪っ子も同伴です( ̄m ̄)

しかしながら、今回の帰省は、それが目的ではありませんヨ。
2月に父方の実家のじーちゃんが脳梗塞で倒れましてね。
無事に退院のはこびとなったようです・・・よかったよかった。
でも、今度は疲労と精神的なものか、ばーちゃんが倒れてしまったようです。
あれまー、大変です。
そんなこんなで、一度様子を見に行きましょうか、、、ということでの帰省です。

ほんでもって、姪っ子の1歳の誕生日も近いです。

妹に、「誕生日プレゼントは何がいいかねー?」と問い質したところ。


金か、手先を使うおもちゃ


・・・とのこと。


いや~、超現実主義の妹らしい発言ですな。
私と妹は性格はほぼ正反対です(腹黒さ●は、同等のものがありますが)
あぁ、姪っ子が心健やかに育って欲しいと、願うばかりです( ̄□ ̄;)


そういうことなので、律儀にその願いを叶えようと、伯母バカたんぽぽ毛さんですので。
さっそく本日物色に出かけました。
最近近所にできました大型ショッピングセンターの影響で、
近隣道路はかなりの渋滞。

前橋って、こんなに人がいたんだー

・・・と、再確認しましたが●
人込みはかなりの労力を使うので、まだ私は行っておりませんが。
廃れてきた頃(●)に、いそいそと出かけてやろかしら?なんて考えとります。

最寄の(?)の、雑貨屋さんを数件回ったところ。


ありましたありました(´▽`)良さげな代物がございました。


しかしお値段4.700円。(高っ!)
でも、せっかくの1歳の誕生日ですので、伯母バカは大奮発です。

いやー、今月は稀に見る金欠状態ですね。。。致し方ない。
(アパートの更新料は、想定外でした●泣)



・・・ということで、今回の帰省はかなりの節約で帰ります。
新幹線は使いません。深夜列車「ムーンライト越後」で新潟まで。
始発のフェリーで朝9時には佐渡に到着です。楽しみです。晴れますように・・・




先週は、週7勤務というアリエナイ状況でしたが、
今週はありがたいことに、5日勤務です。月~金まで頑張りましょうか。
15日に会議的なものが入っていて、
確か資料を用意しなくてはならなかったような気もしますが・・・
手をつけておりません(_ _∥)大丈夫なんだろっか●●●


本日は久しぶりに、仕事の話でもしたいと思っているのですが。


いや~、早いもので、STとなりまして丸2年が経とうとしております。
このブログを始めたのが2005年3月28日で、もうすぐ丸2年ですね。
つまり、このブログと私のST歴は連動しているということですね。。。

まぁ、別にそれがどーした?と言われればそれまでですが、
ちょっと言ってみただけです。苦笑

1年目の頃のブログを読み返すと、ヒドイもんですね。
愚痴ばっかりです。
(まぁ、今も大して変わりませんけどね●)

日々、勉強の毎日だ、とは言いながら、
果てしないほどの、この向上心のなさ↓

一体、どうしたろかしら・・・なんて思ってはいるものの、
それを打ち破るような気力も、精神力もなく。。。
プライベートにその力を全て注ぎ込んでいるというか何というか・・・爆

しかしながら、こんなワタクシでも働けているという状況です。
これは一重に、
周りのスタッフのおかげでもあり、同時に患者さんのおかげでもあります。
ありがたいことですねぇ。。。

私の現在の担当患者さんは、外来の患者さんも含めて48人です。
まぁ、相変わらずアリエナイ数なんですけどね(_ _∥)
もう愛すべき48人です。大好きです。

そんな中で、今年1月下旬頃から外来で通い始めた患者さんがおります。

週2回、月曜日と金曜日にその方はやって来ます。
まだ52歳という若さで、脳梗塞を発症されまして。。。もうすぐ53歳になります。


病院を退院されてからは、自宅復帰されまして。
病巣は左脳で、言語障害がモロに出ております。
麻痺は右にありますが、杖歩行で自立されております。。。

失語症、、、という疾患があるのですが。

この失語症。
「言葉が話せなくなる」というイメージが強いかとは思うのですが。
大きく2つに分類することが出来まして、

①話したい言葉が出てこなくなったり、話しづらくなってしまう場合
②発話はとても流暢ですが、全く理解が伴っていない場合


失語症の分類としましては、もっとたくさんあるのですが、
ざっくりと分類すると、こんなカンジです。
なので、
ペラペラ発話が出る患者さんでも、失語症であることがあるということです。

でもって、この1月下旬から外来で来ている患者さん。
失語症なのですが、②のタイプです。
めっちゃくちゃ話します。しかし、理解があまり伴っていないというか・・・
一見、会話が続いているように見えますが、
実は会話の中身はかみ合っておらず、空虚的なものが多いです。
単語、2語文くらいでの聴理解はあるような方なのですが。。。

そんでもって、②のタイプで結構見られることが多いようなのですが、


病識が、ほとんどと言っていいほどございません(_ _∥)


病識っていうのは、自覚のことなんですが・・・
つまり、受容があまり出来ていない方も多かったりするのですが。

で、例に漏れずこの患者さんもそうだったりするんですが。



言語訓練。

めっちゃくちゃ、拒否ですΣ( ̄ロ ̄lll)

ビックリするほどの拒否です。

まず、言語室には来てくれません
それでも言語訓練は週に2回行わないといけませんので、
(ちゃんとお金もいただいていますのでね●)
何とか、こっちのペースに巻き込まなくては・・・と奮闘(?)しました。


もう、ヒドイもんです。
発話が達者なために、口も悪いです。


「やらねーよ」
「もうヤダ」
「ばーか、もういいよ」
「なんなんだよ~(怒)」


こんなようなことを、ひたすら言っては、
私の言葉にはほとんど耳を貸さない状態でした。

ワタクシも、小心者でまだまだ2年目のぺーぺーですので、
最初はかなり落ち込みまして・・・
月曜日と金曜日がかなり憂鬱な日になっていたのですが。。。
自分の技術の無さというか、引き出しの少なさに嫌気もさしておりまして。

もう言語訓練自体、辞めた方がいいんじゃ・・・?

なんて思っていたのです。


それが、ここ2週間くらいで、様子が変わってきましてね。
というか、患者さんはたぶん変わってはいないんだと思います。
たぶんいつも通り。

私が変わってきたといいますか、ちゃんと今まで患者さんを見ていなかった、、、

ということに気付いてきまして。

言語室に来てくれないならば、ホールでやればいいじゃないですか。
・・・ということで、
いそいそと教材やらを持ち、患者さんの座っている机へ通う日々。
でも、言葉での拒否は相変わらず見られるものの、
私自身を拒否することは見られていなかったので、、、

「これはイケるかもしれんぞ?!」

と、思いしつこく関わりを持ちました。。。


入院当時のSTからの申し送りでは、
書字練習を中心に行っていたということを伝えられましたが、
今のところ、鉛筆さえも持とうとしません。

しかしながら、絵カードの音読、呼称、ポインティング等は行ってくれます。

もう自宅復帰されている方なので、
今さら絵カードを使った機能訓練的なことをやってもどうなんでしょ?
と、思われるかもしれませんが、一応導入ということで取り入れまして。

最後に、実用コミュニケーション訓練と称しまして、
かみ合った発話や会話を促すような訓練をしております。。。
(アバウトな説明ですが・・・苦笑)


でも、そこらへんは言葉では拒否は見られるものの、
最後には結局行ってくれるので、

「あれ?まさかこの方、口だけか・・・?」

と、最近様子が分かってきまして・・・
それがだんだん楽しくなってきました。(私はMなんでしょうかしら)

最初は憂鬱だったこの方の訓練ですが、
今では楽しみで楽しみで仕方ないくらいになりました。。。


先週の金曜日の出来事。
今群馬県では梅の花が満開です。

そんな時事ネタから入りまして・・・

「梅の次に、咲く花って何ですかねぇ?」

と、質問してみました。
私的には「桜」という答えを待っておりました。

患者さんは、相変わらず。。。

「知らねぇ~」
「わかんない」
「バカじゃね~の?」
「しつこいよ」

・・・などと、訓練時間30分。ずっとこんなカンジでした。
ワタクシも最後は諦め、

「じゃ、今週はこれで終わりますね~」

と、言った瞬間。


さくら


と、ボソッと(>Д<:)ゞ
30分の訓練の中で、大した訓練は出来ていませんでしたが、
その一言だけで、私は大満足です。
いつもながらに、思わず握手!(笑)

まぁ、もちろん

「何するんだよ~」

と、かなり拒否られましたけどもね●


まだまだこの患者さんとは1ヶ月半と短い時間しか接しておりませんが。
これからどんどん味のある方になっていくんだろうなぁ、と思うと楽しみです。




しかし、課題的なものを全然やれていない状態なので、
入院時期に関わっていたSTさんからすれば、
「おいおい~」ってカンジは否めませんが、あまり急かさずやっていきたいと思います。


他のスタッフさんにも
「口では拒否的ですけども、しっかりやってくれる方なんですよ」
ということを伝えていき、
敬遠がちだった職員さんもどんどん関わっていけるようになってきています。

いかに愛すべき存在に患者さんを診ていく、、、という思いです。
患者さんに変わってもらいたいならば、、、まず「自分が変われ!
・・・ということですね。肝に銘じます。


憎まれ口ばかりですが、それが愛しくも思える今日この頃です。
さて、明日はどんな話をするかね。苦笑
by momo9518 | 2007-03-11 19:24 | 言語聴覚士のお仕事

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518