人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★槇原敬之大作戦★





【だんだん】が、だんだんおもしろくなってきました。


あ、ちなみにこのドラマタイトル【だんだん】は、
島根松江弁で「ありがとう」という意味らしいですヨ。





さて、本日後輩のOTに。


「○○さん!(たんぽぽ毛)、
 マッキーさんが、クリスマスコンサートとツアーやるみたいですね」


と・・・




いや~、ついに念願のツアーですよ。
しかもクリスマスコンサートのオプション付きですヨ。

嬉しいことこの上ないのですが。








ちょっとおかしくないですか?苦笑








何のためのファンクラブですか?って、思ってしまいましたけど、私だけ?
とりあえず、ファンクラブ先行予約のお知らせが、
近日中に届くらしいですが・・・(_ _∥)




何にせよ、3年ぶりなので、記憶もあいまいですが、
ツアーとかの発表ってこんなもんでしたかね???まっ、いっかぁ。苦笑





まぁ、何にせよ、槇原敬之氏本格的始動ですね(*/∇\*)わ~







しかし、よりによって、この時期かね●
来年の3月なんて、引越しでめちゃくちゃ忙しい上に、
予定通り行くと、4月5月は新しい職場で働き始めでごわす。。。


有休はすぐには取れないだろうし(ノ△・。)


今の職場にいれば、おそらく最終日の沖縄には、
普通に休み取っていけそうですけどもね(_ _∥)苦笑


でも、もう後戻りはできないために、、、検討してみます。泣








これから、またチケットGetに至るまで、悶々とした日々が続くと思うと憂鬱です●
ツアーはもちろん嬉しいんですけどね。
チケット落選とかのショックは、果てしないですからねぇ。泣






さて、本題です。


私が今、勤務しているところは慢性期なんですが、
その中に【認知症専門棟】があります。

認知症っていうのは、昔「痴呆」と言われていたものなのですが。


とりあえず、私の所属は一般棟と言われている、
いわゆる脳血管障害の後遺症の方が多いのですが。

一応この、認知症専門棟の方にも、担当患者さんは何人かおります。

で、そのフロアに行くと、ここ近年で様子が変わってきております。



様子っていうのは、つまり雰囲気なんですけども。



まず、音楽がずっと流れております。

急性期や回復期などのリハ室とかでは、
ラジオとかがんがんかかっている病院も多いみたいですけどね。
うちのこの棟では、ほとんど無音状態、、、
というか、認知症の患者さん達ばかりですからね、結構奇声とか多いです^^;

まぁ、精神賦活というか、精神安定というか・・・


ヒーリング的な音楽ならばまだしも、、、





「これは、完璧に職員さんの趣味だろ」




というものが多いです。苦笑





特に、、、
氷川きよし、小田和正、徳永英明が、ヘビーローテーションです。


そんなに大きな音ではないですが、
フロア全体に聴こえるレベルでの音量です。

私もフロアの隅っこあたりで訓練することが多いので、
いつもその曲達を聴きながら、リハビリをしているわけなんですが。




そこでワタクシ考えました。




マッキーを流したらどうなるんだろ?と・・・
そう思い立ち、昔大量に作成したマッキーBESTMDを。。。




こっそりと、その中に入れておきました。





「こっそり」っていうのがミソですよ、奥様( ̄m ̄)
「ぜひかけてくださいっ!」とは言いません。。。苦笑

しかもワタクシは、そのフロア所属ではないですが。

誰かが気付いて、かけてくれたら、これ幸い。




まさか自分からはかけません。
そのMDをこっそり置いたのが、先週の金曜日。

音楽は、気が付いた職員が適宜変えたりできるのですが、
ワタクシはその日、あえてクラシックをかけました。苦笑

マッキーのMDを横目に。フフ。




そしたら、本日。
私がそのフロアに行くと・・・




どこかで聞き覚えのある声とメロディが。

まさしく槇原敬之氏の声、『君が教えてくれるもの』。。。






奇跡です






・・・というか、ワタクシの狙い通り。

思ったより早くかかって、驚きを隠せないほどです。
しかも、聞くところによると、このマッキーのMDの所在について、
かなり話題になっていたようで。苦笑




「一体、誰が持ってきたんだ?」 と。




しかも、私が昔作ったものなので、
丁寧に一曲ずつタイトルが書き込まれているのです。


さらに、BESTとは言いながらも、
マッキーをそんなに知らない人にとっては、マイナーな曲揃いです。苦笑



そのフロアの中の職員さんで、一人だけ私のマッキー好きを知っている人がおります。
以前、同じフロアで働いていた時に、CDを作ってあげた方です♪
2006年10月15日のブログ参照)




その人が、



「もしかして、STの○○さんじゃね?」



という話が、密かに繰り広げられていたそうです。


ある意味ありがたい限りですが、
とりあえず、「え~?わかんないです~」と、とぼけておきました。苦笑




氷川きよし、小田和正、徳永英明と並び、
認知症専門棟での、ヘビーローテーションとなってもらいたいものです。






とりあえず、また気付かれない程度に、
徐々にMDの枚数を増やしたろかしら?なんて企んでおります。苦笑









・・・ていうか、どんだけゆるいんでしょ、うちの職場( ̄□ ̄;) 苦笑
by momo9518 | 2008-10-06 23:18 | 槇原敬之

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518