人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春菊が美味すぎる





さすがに半袖では、身体が震える今日この頃。



来年3月に、新潟へ引越し予定なんですが・・・
単純に、「車をどうしよう?」と思ってます( ̄。 ̄)



ワタクシ、群馬県で自動車免許を取得しました。
そして、高速道路が怖いので、新潟まで車で帰ったことがありません。


昨年の夏に、下道にて三国峠を越えそうになって焦った、、、レベルです。


さらに、新潟県。

今の時期は雪がありますよね。
来年の3月下旬頃って、雪はどうなってんでしょうか。

新幹線の車窓から越後湯沢を見渡すと、一面ホワイトの記憶がありますが●



そんな中を、群馬から新潟まで車で帰るっていうのは無謀でしょうか。



今からひじょーに心配なのであります。





ちなみに、親は頼りになりません。
理由は、両親共に車で佐渡を出たことがないからであります。

おそらく高速道路という未知の道路の存在を知らないのではないかと・・・

まぁ、さすがにそれは言いすぎだとは思いますが。
ましてや雪道。



どうしたらいいんだろう、車。苦笑



下道っていっても、高速より雪は積もってるだろうしね。



高速道路の必要最低速度で、ひたすら走り続けるしかないんだろうか・・・





今シーズンの雪の状況にもよるかもしれませんけどもね。
どうやら、、、
ここ何日か新潟県内、及び佐渡と新潟港を結ぶ越佐海峡は大荒れだそうです。





まぁ、年末だから仕方がない。


なぜならば、私のこれまでの人生の中で年末年始の帰省の際。
海が荒れなかったことはない!です。(断言できます●)

明けない夜が来ることはない みたいな、回りくどい言い方●ですが、
つまりは、「年末年始の海は超荒れる」ということです。


一応、予定では来年1月1日の朝一の新幹線で帰ります。

31日、仕事終了と共に新幹線に飛び乗れば、帰れないこともなかったんですが。
先ほど申しました通り、日本海はこの時期大荒れです。


もし、新潟まで行けたとしても、その後の船が欠航してしまったら・・・


2009年の年明けを、一人でビジネスホテル的なところで迎えなければなりません。






それは、さすがに 泣いてしまうだろう、、、







ということで、危険な賭けには出ません、ワタクシ。苦笑

なので、1日にゆっくり(?)帰ります。

年越しはこちら群馬で。
同じく、地方出身の後輩とともに過ごします。(正月は実家に帰らないそうなので)





さて、12月に入りまして、恐ろしいほどの外食ラッシュ。
冷蔵庫の食材が減らねぇ、減らねぇ。



このまま正月を迎えられるのか?!と、心配ではあります。


そして今日も明日も忘年会。

しかしながら、職場の忘年会のようなものは終了しているために、
普段気心の知れた仲間との忘年会なので、気は楽ちんでございます。



外食が続いているとは言いながらも、
ワタクシのアパート恒例(?)の、『すき焼き大会』。。。



私のうちで、「鍋をしましょう」というフレーズは、「すき焼きをしましょう」という合図です。



キムチ鍋とかちゃんこ鍋とか・・・
色々な鍋があるにも関わらず、、、結局「すき焼き」になります。



みんなどんだけすき焼き好きなんだ?と。




まぁ、私も好きなので全然かまわないんですけどもね。

しかも、ワタクシも学生の頃からこの「すき焼き大会」(?)を開催してきて早8年目。


そりゃ、成長するわな~というカンジで、最近では割り下の作り置きしてます。
まぁ、お店とかだったらそれが普通なんでしょうけども、

うちの実家のすき焼きは、割り下なしの一発勝負だったもので。苦笑



そう、そのすき焼き大会が、先週先々週と2週に渡り開催されました。



一般的なすき焼きの具材で。



白菜、長ネギ、ごぼう、しいたけ、えのき、エリンギ、しめじ、豆腐、葛きり、肉、卵



今までは、だいたいこんなカンジでやってたんですが。




春菊




特に、これについては「嫌いではないけれど、別に好きでもないから・・・」



という理由で、いつも除外されておりました。
今思えば、何てかわいそうなやつなんだ、というカンジですが。



でも、今回は。

たまたま98円で、安売りをしていたために・・・




「たまには、入れてやるか」




という、圧倒的な上から目線で、投入しました。







そしたらそしたら。それが正解



春菊って、めっちゃ美味いですね。。。




昔はもっと香りがキツかったような気がしたんですが。




逆にその香りが適度にいい味を出しておりまして・・・
しかも、葉っぱのところではなくて、茎のところです。



それに気づいたのが、先々週のすき焼き大会。


先週に至っては、あえて「茎が太いものを選ぶ」という快進撃。





ここにきて、一気に私の中の「春菊ランキング」が上昇しました。
春菊ランキングって何だよ●ってカンジですが。



集まった仲間からも、
「春菊そんなに好きじゃなかったけど、おいしいんだね」との声。



驚きですねぇ。

今まで何で除外できていたのかが、謎です。




やはり、これも「大人になって開いた味覚」なんでしょうかしら。


今まで、ずっとビリ集団に甘んじていた選手が、
ダントツの先頭集団で頑張りだした、、、という表現はめんどくさいですか?苦笑





とりあえず、、、美味い




すき焼きじゃなくても、今後は普通におひたしやゴマ和えなどで、活躍することでしょう。笑
by momo9518 | 2008-12-29 00:09 | 徒然日記

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518