人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外付け買いました





先日の帰省の際、妹に、


「時々、マジでソウカ(姪っ子)が、姉貴に見えてくるんだよね」


・・・という、嬉しい言葉をいただきましたっo(>▽<)o
いやん♪ ぶらぼーぶらぼー


例え、なかなか懐かないことがあったとしても、この言葉は嬉しい限りです。


「ちょっと、イヤなのよね●」


と、その後に続く妹の言葉は、シャットダウンでございます。





そんな、姪っ子にメロメロなワタクシたんぽぽ毛、よろしくどーぞ。


本日、仕事始めでございました。
まぁ、5日も留守にすると、仕事がたまりにたまっておりますわね。
とりあえず、3月20日の退職日に向けて、、、立つ鳥跡を濁さず、デスネ。




昨年末の日記に、



最近、PCの調子が悪い、、、ということをチラッと書いた記憶があります。


起動の際に、「ジリジリジリ」というありえない音を立てたり、
せっかく起動しても、またまた丁寧に勝手に再起動を繰り返したり、、


・・・と、やんちゃな一面を見せてくれていたわけなんですが。


PCの寿命はだいたい5年程度、ということを聞きつけ。
そして、ちょうどこのPCは5年だということに気付き、若干焦っていたわけなんですが。




色々な方にアドバイスをいただきまして。。。






とりあえず、外付けのHDを買ったほうが、良さげ、、、という結論に至りました。









ちなみに、今の私のPCはノートなんですが、
容量が詳しくは覚えておりませんが、さきほど調べたところ、おそらく40GB。





まぁ、ワタクシPC関係に関しましては、ほとんど無知なもので、


40GBとか言われましても、全く分かりません。苦笑


でも、このPCを買う時に、店員さんに聞いたところ・・・




「よほどのことがなければ、容量いっぱいになることはないと思いますけどねぇ」




と、言われ購入。
それが2003年夏のことでした。






しかしながら、その ”よほどのこと” がどうやら起こったようで、


最近のワタクシのPCは、
起動すると、必ず「空き容量が少ないです」の表示がされるようになりました。苦笑


”よほどのこと” とは何なんでしょう。


まぁ、おそらく動画とかデジカメ画像だとは想像つきますが・・・






5年前のあの店員さん、、、かなり適当なこと言ってくれましたね●苦笑

まぁ、5年も経てば色々変化しますからねぇ。






ということで、PCの調子も悪いし、容量も残り少ない。。。
新しいPCを買うまでのお金もない、、、ということで。




外付けのHDを購入することに決めました(〃∇〃)




値段とかも全く分からないもので、2万くらい財布に入れて買いに行きました。






しかしながら、、、まぁ、種類もたくさんありまして、どれを買ったらよいか分からず。






とりあえず、容量の大きいものを・・・ということで。





500GB が一番大きかったもので、
それを手に取り、一応、店員さんに聞いてみることにしました。






「これって、どのくらいの容量なんですかねぇ?」






自分のPCが40GBなのだから、
500GBだったら、相当の容量だと予想されますよね。苦笑






店員:「デジカメの画像ならば・・・50万枚くらいですかね















50万枚?!





















えぇ、思わず聞き返してしまいました。



何でコイツはこんなに驚いてるんだ? という表情の店員さんを横目に、レジへ。








無事にご購入~♪







・・・というわけで、いつPCがつぶれても、もう怖くはありません。苦笑



























しかしながら、、、さすがに500GBは大きすぎたのかしら?と最近思います。苦笑














GBとか、MBとか、KBとかの単位の換算が、
全くと言っていいほど分からないたんぽぽ毛です。



ちなみに、一番大きい単位はどれなんでしょう?謎です。



「知らない」って、無敵ですね(o_ _)o
by momo9518 | 2009-01-06 23:32 | 徒然日記

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518